ヤマト住建❁群馬エリアブログ❁

ヤマト住建についてや群馬エリア店舗情報など更新しています(^^)

***************************************

★WEB来店予約★

**************************************

お客様の声とお家

    f:id:Yamatojktachikawa:20200814165052p:plain

こんにちはニコニコ

今日はヤマト住建でお家をご購入したお客様の

声とお家を、ご紹介したいと思います乙女のトキメキ

 

エアコンをあまり使わなくなり光熱費も削減!ZEHにすることで、夏も冬も過ごしやすくなりました。【ZEH】

神戸市西区 I様

 

家を建てようと思われたきっかけは?

以前は賃貸­­­で暮らしており、早く一戸建てが欲しいなとは思っていたのですが、やはり狭くなってきたなというのがあり、持ち家がほしいと思うようになりました。
子どもも出来て、それをきっかけに広く過ごしやすい家に住みたいなと思いました。

ヤマト住建に決めていただいたポイントは何ですか?

f:id:Yamatojktachikawa:20200814165156j:plain

・自由設計

・きめ細やかな対応

・土地探しを熱心にしていただけたこと

 

建売か注文住宅か迷ったときに、より自分たちが住みたい家になるのはどっちかなと考えました。

いろいろ親身になって、土地探しからいろいろ協力してもらえたので、ヤマトさんにしようと思いました。ハウスメーカーさんの中で一番親身になって、いろいろこちらからの要望も聞いてくださいましたし、そういうところが大きかったと思います。

 

土地探しでここにたどり着くまでは、けっこう時間がかかりましたが、ここを見つけていただいてからは、1週間くらいで決まりました。

また、大きかったのはZEHかなと思います。太陽光もできて、なおかつ屋上もできて、光熱費を抑えられて、「非常に面白いな。魅力的やな。」と思いました。

ZEHに決められた理由は?

・快適そうな家

・光熱費を抑えられる

 

最初はそこまで思わなかったのですが、話を聞くうちに、「光熱費を抑えられる」「ゼロに近づけられる」ということに、非常に魅力を感じるようになってきました。

 

f:id:Yamatojktachikawa:20200814165232j:plain

ZEHにお住まいになられて、以前のお住まいとの違いや暮らし方に変化はありましたか?

・光熱費を抑えられるということ。

・過ごしやすくなりました(暑すぎず、寒すぎず)

・外から家に帰ってきた時にすぐ冷房(暖房)を入れなくて良い

 

賃貸に比べたら、暑さは全然違います。
一番違うなと思うのは、買い物などで外に出て、家に帰ってきたときの暑さが全然違うなと。朝起きたときもそうなのですが、クーラーを消してからも「冷えている感じ」が長続きするというか、そういうところがいいなと思います。

f:id:Yamatojktachikawa:20200814165302j:plain

▲ご家族とのコミュニケーションが取りやすいオープンキッチンは、LDKの空間に一体感が生まれます。

 

冬も、前の家より全然寒さがマシでした。以前はとても寒くて、エアコンだけでは過ごせませんでした。結露も全然なかったです。

床暖房もいらんでって言われていて、ほんまにいらんのかなとは思いましたが、冬も冷たくなくて、夏も暑くなくて。床暖房がなくても全然何も問題ありませんでした。

お困りになられたことはありますか?

むしろ、掃除は楽だなと思っています。妊娠中だったので、全然しなくてもきれいなままで(笑)。生まれてからもドタバタしていますが、掃除していなくても保てています。

太陽光発電について

・夏はしっかり発電できています。

・光熱費を抑えられています。

f:id:Yamatojktachikawa:20200814165331j:plain

太陽光発電については、メンテナンスであったり、外すときに除去する費用であったり、トータル的に見るとそんなにメリットはないのかなというイメージが最初はあったのですが、実際に月々の光熱費のシミュレーションを聞いたりして、こういうメリットがあるんだと知り、いいなと思いました。

部屋が広くなったので、光熱費という意味では増えてはいるのですが、太陽光の収入分を差し引くと実際払う料金はかなり抑えられていると思います。

家づくりで一番こだわられたことは何ですか?

・快適な家になるように考えました。

建物(間取り・仕様)でこだわられた所はありますか?

 

f:id:Yamatojktachikawa:20200814165411j:plain

 ▲ご家族が集まるLDK。和室の仕切りをなくすことでキッチンから部屋中を見渡せるのでお子様の様子を見守りながら料理ができます。

f:id:Yamatojktachikawa:20200814165457j:plain

▲帰宅時に「ただいま」と顔を合わせられるリビング階段

 

[リビング階段]

顔を合わせずに2階に上がってしまうのが嫌で、リビングに階段があって2階に行け、逆に2階から降りてきたときに、すぐリビングという間取りにしたいなと思っていました。

 

[広いリビング]

和室とリビングの仕切りをなくしました。

f:id:Yamatojktachikawa:20200814165545j:plain

▲庭のシンボルツリーは、この木と一緒に成長したいなという想いで植えました。

 

[庭・シンボルツリー]もみじ

木と一緒にこの家も建って、一緒に成長できたらなという想いで植えました。

 

[屋上庭園]

気分転換に最適です。
ほっと一息つける場所が欲しいなというのがあって、屋上をつくりました。
モデルハウスで見学したときに、屋上っていいなと思いました。

子どもと一緒に屋上に上がったり、ゴルフのパターの練習をしたり。あとは、まだできていないですが、あそこでバーベキューなどをしたいなと思っています。

f:id:Yamatojktachikawa:20200814165617j:plain

▲アイディア次第で様々な使い方ができる屋上庭園は、ほっと一息つける第2のリビングになりました。

 

f:id:Yamatojktachikawa:20200814165641j:plain

▲リビングと繋がる、小上がりの和室はちょっとした腰掛けにぴったり。ゴミも溜まりにくいので、お子様も安心して過ごせます。

 

[和室]

あって良かったです!
和室は本当にあって良かったなと思っています。
ちょっとしたときにみんなが腰掛けたりもできますし、ちょっと小上がりになっているだけでゴミもたまりにくいかなと思いますし、いいなと思っています。
子どもにとっても過ごしやすい環境だと思います。

アフターの対応はいかがでしょうか?

引っ越して1週間経つか経たないかくらいのときに台風が来て、剥がれてはいないのですが、屋根のネジが取れたんですかね。すぐ駆けつけてくれました。雨のなか屋根に登ってもらって申し訳ない気持ちでしたが、迅速な対応をしていただきました。

住み心地、ご感想は?

f:id:Yamatojktachikawa:20200814165731j:plain

・住み心地良い

・子どもが産まれる前に引っ越ししていて良かった。

 ZEHにすることで、夏は涼しく、冬は暖かい家となりました。特に冬は、外の冷気が家の中にあまり入らず、ガラスの結露もすることなく、以前の家より過ごしやすくなりました。

 

f:id:Yamatojktachikawa:20200814165756j:plain

 また、エアコンをあまり使わずにすんでいるので、光熱費を抑えることができています。こちらの要望を親身になって聞いていただき、理想の家を建てることができました。

これから家を建てられる方にアドバイスをお願いします。

実際に家に住んだことを想定して、細かいところまで前もってイメージすることが大事だと思います。とことん悩んだらいいと思います。

また、どこに頼むかというのは、すごく大事だろうなと思います。妥協しなくても、良い家がヤマト住建さんならつくれると思います。皆さんも妥協しないように頑張ってください。