ヤマト住建❁群馬エリアブログ❁

ヤマト住建についてや群馬エリア店舗情報など更新しています(^^)

***************************************

★WEB来店予約★

**************************************

家づくりリポート

 

家づくりリポート

ヤマト住建でお家を建てられたお客様のこだわりや住み心地を

インタビュー形式でご紹介する家づくりレポート。

 

本日は千葉県船橋市のI様のお話です。

f:id:Yamatojktachikawa:20190825162809p:plain

 

ー憧れの屋上庭園、

  和ダイニングで

   楽しくリラックスできる空間づくりー

ヤマト住建に決めていただいたポイントは?

 屋上庭園ができることが最大の決め手でした。

 庭を取れる広さの敷地を確保するのは難しいですからね。

 価格的にも、予算に近い枠の中で、一通りの要望が叶えられました。

 

 断熱、耐震性能に優れていて、

 真冬(2月)にモデルハウスで宿泊体験した際に、

 暖かくて快適だったことや、

 屋上庭園の保証、実績があったことも決め手となりました。

 

●ご感想をお願い致します。● 

 変形地(三角)だったので、間取りを決めるのに時間がかかりました。
 特に玄関、階段の位置に悩みました。
 いかに有効に、無駄なスペースを無くすか、廊下の面積をいかに少なくするか等。

 

 希望が多くて担当者さんは大変だったと思いますが、

 本当にじっくり付き合い、予算内に収める工夫もあれこれしてくれました。

 メーカーなどに縛られず希望を言えたことも良かったです。

 

 ●住み心地はいかがですか?●

 一番長く居る2階リビングで陽の光を沢山感じ、

 日々快適に過ごしています。

 屋上庭園は皆で楽しくBBQしたり、

 1人の時間リラックスしたり、

 色々なシーンで至福の時間を過ごせています。

 全室無垢の床材にしたので足元が気持ち良く、

 息子はまだ小さいですが、毎日笑顔でハイハイで駆けずり回っており、

 微笑ましい日々を過ごしています。

 

 

●これから家を建てられる方へアドバイスをお願い致します●

 土地選びからされる方は、

 周辺環境にどういった施設があるのか、

 今は必要なくても将来的に必要になる施設、環境等を含めて

 調査されたほうがいいです。

 できれば昼と夜、実際に周辺を歩いてみるのがお薦めです。

 家を建てるうえで、まずは十分勉強、

 情報収集してから設計に挑んだほうがいいです。


 素人なので限界はありますが、

 知識が多ければ多いほど一つずつ細かい点に気づき、

 住んでみた時のことをイメージしやすくなり、

 より良い家が出来ると思います。

 設計段階では平面図上だけで考えるのではなく、

 立体的な視点で考えることを念頭に置かれたほうがいいと思います。

 

 また、将来変化する環境に合わせた家づくりをする

 (将来的に部分改築する等意識して)ことで、

 永く住みやすい家になると思っています。

 高い買い物なので、遠慮せず、わがままな位、

 提案をぶつけたほうがいいと思います。

 そこで丁寧に対応して頂けるハウスメーカーと

 お付き合いをしていけばいいかと思います。


 ヤマト住建さんは、こだわりに応えてくれる会社だと思います。

 

I様、ありがとうございました。

 

皆様いかがでしたでしょうか?

 

もっと詳しいインタビュー記事は下記リンクより!

是非ご参考にしてください*

https://www.yamatojk.co.jp/user_voice/vol_35

 

次回もお楽しみに!