ヤマト住建❁群馬エリアブログ❁

ヤマト住建についてや群馬エリア店舗情報など更新しています(^^)

***************************************

★WEB来店予約★

**************************************

ZEHはヤマト住建

f:id:Yamatojktachikawa:20200510122319j:plain

 知事の会見の抜粋です。

ZEH普及の取り組みについてです。

再生可能エネルギーの普及拡大に向けてですけども、、事業用太陽光発電は比較的伸びていますが、いわゆる住宅用が伸び悩んでいるという状況です。ですので、住宅用の太陽光発電の普及に向けたさらなる取組みを進めていきたいと思います。
 そこで、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の普及促進に努めていきたいと思います。
 ZEHのよさとして、地球環境、温暖化対策にもなる。環境に優しい。光熱費が節減できる。売電の収入を得られる。高断熱化ですので冬は暖かくて夏は涼しい。快適に暮らしていく。それから、高断熱化で結露とかカビの発生を抑制する。そして、太陽光発電ですから、いざ災害等に停電が起きたときにも、自分のところで発電していますので電力が使用できると。そういったZEHのよさがあります。
 じゃ、費用はどうなっているのということですけど、エネルギーの購入は年間大体13万6,000円ぐらい。ZEHをすることで太陽光の売電が大体18万円ぐらい。プラス4万円ぐらいのエネルギーコスト、これは初期投資を抜いていますけれども、エネルギーコストを見ればそういった収支になる。財布にも優しくて環境にも優しい、このZEHを広げていきたいということです。
 実際、これは国でも取組みを進めているんですが、なかなか進んでいません。府域で1万戸の住宅が新規に建設されましたが、国の補助金もあるんですけど、結局、国の補助金の交付件数は380件、3.5%と。
 なので、それを普及拡大していこうということで、本日、協力業者として、

ヤマト住建とWELLNEST HOMEと連携協定を締結いたします。


 何をするかというと、ZEHの宿泊体験の希望者を募って、実際に宿泊してもらう。そこでアンケートをしてもらって、その普及促進をしていきたいと思います。
 吹田、枚方、和泉の3市でモデルハウスを設置して、そして、11月13日から再来年の3末まで、1泊宿泊体験をしてZEHのよさを知っていただきたいと思います。そういったことも通じて情報発信を強化しながら、これを広めていきたいと思います。

 

 

 

このようなことを記者会見にて発言しておられました。

 

太陽光やZEHについての過去記事もご覧ください