ヤマト住建❁東京支店ブログ❁

ヤマト住建や東京支店のことについて

***************************************

HP来場予約の際にヤマト住建東京支店のブログを見ましたと備考欄に記入していただいた方に、
QUOカード2000円分プレゼント!
ヤマト住建のSNSアカウントにフォロー&いいねをして、
確認させて頂いた方には更に2000円分プレゼント!!
来場時、営業さんに「SNS見ました」と一言お伝えください。

★WEB来店予約★

**************************************

家づくりレポート⑤

ヤマト住建でお家を建てられたお客様のこだわりや住み心地をインタビュー形式でご紹介する家づくりレポート。

 

本日は埼玉県さいたま市のO様のお話です。

 

f:id:Yamatojktachikawa:20191225100259p:image

     

ーはじめての家づくりに大大大満足

  屋上と光差し込む開放感のある家ー

 

●家を建てようと思ったきっかけは?●

f:id:Yamatojktachikawa:20191225100946j:image

ふたり目の子どもが産まれて、1LDKの賃貸では狭いと感じるようになったので。

一番良い時期(子どもが小さい頃から)をマイホームで過ごしたいと思いました。

また低金利、消費税増税の動きもあった為です。

 

●ヤマト住建に決めていただいたポイントを教えてください●

ハウスメーカーを探していたポイントが大きく分けて4つありました。

①かっこいい屋上庭園をつくっていただける

②設計の自由度が高い

③標準設備が充実している、かつその中で複数メーカーから選択できる

④気密性、断熱性の高い家づくりをしていただける

この4つのポイントが合致したのがヤマト住建さんでした。

f:id:Yamatojktachikawa:20191225101054j:image


●住み心地、ご感想をお願いいたします●

快適です!

「家は3回建てないと満足しない」と言われていますが、自分たちもこだわりを持って考えたので1回目で大大大満足です。(それぐらい、考え悩みましたが…)

以前の住まいとは過ごしやすさが全然違います。

以前のマンションでは音を気にしていましたが、今は子どもが駆け回っても注意しなくてよくなり、すごく楽になりました。

f:id:Yamatojktachikawa:20191225101456j:image


また3月に引っ越したのですが、結露がないということに本当に感動しました。

以前はフェイスタオルを2枚ぐらい使って毎日窓を拭かないといけなかったのですが、今は窓がたくさんあっても結露しないので全然違うなと思います。

 

あとは無垢床が全然違います。

f:id:Yamatojktachikawa:20191225101229j:image

足触りが良く、冬も夏も柔らかくて

とても優しい感じがします。

裸足で過ごしたくなる家だなぁと思いますね。

 

ヤマト住建さんは社員の皆様が素晴らしいです!

営業担当者さんは、打ち合わせ時は送迎してくださったり、

細かいことまで対応してくださいました。

事務員さんは子どもたちの面倒を快く引き受けてくださいました。

設計士さんは素晴らしいセンスかつ細やかな配慮で、設計に時間のかかった私達に丁寧に対応してくださいました。アドバイスが的確でした。

 

現場監督さん、大工さん、職人さんも、

週に一度現場に見学に行った際には快く案内してくださり、実際建ててみないと分からない細かな点等も、細かく丁寧に説明してくださいました。

気にして声を掛けてくださったので、相談しながら決めることが出来てとても有難かったです。

ヤマト住建さんの建てられる家同様、温もりのあるスタッフの皆様です。

この場をお借りして、あらためてお礼申し上げます。

 

↓建物でこだわったところ↓

[ヌーク・造りつけ本棚]

f:id:Yamatojktachikawa:20191225101148j:image

階段の途中にあり、掘りごたつ式のヌークです。

共働きなので、子どもとなるべく一緒の空間にいれるようにしたいなと設けました。

普段はパソコンしたり、子供がここでお絵かきをしたり本を読んだりしています。

小学生ぐらいになったらここで勉強も出来ればと思っています。

せっかくの注文住宅なので、少しずつ遊びのスペースも取り入れました。

造りつけの本棚も設置しました。

f:id:Yamatojktachikawa:20191225101600j:image

自分で作るとやっぱり限界があるので、

綺麗にきっちりこのサイズに合わせていただきました。

大工さんにしていただいたのでクオリティが違いましたね。

 

[キッチン]

f:id:Yamatojktachikawa:20191225101631j:image

カウンターキッチンで、奥行きは1m弱と広くとりました。

コンロ前は透明のアクリル板で開放的に。

吊戸棚をつくらないことで開放的に、かつリビング側に収納をつけました。


[和室]

f:id:Yamatojktachikawa:20191225101706j:image

5.2畳のうち0.7畳分を板の間にして、家具を設置できるようにしました。

パナソニック社の“干し姫”をつけて室内干しをできるようにしています。

和室外には、外干し用物干し竿と小さいウッドデッキをつけて、外干しと内干しの動線を楽にしました。

アクセントとなる壁紙も1枚取り入れています。

f:id:Yamatojktachikawa:20191225101743j:image


[坪庭]

玄関を入ってすぐ右を坪庭にしました。

縦長のFIX窓を2つ設置し、坪庭をよく見えるようにしています。

暗くなりがちな玄関をゆとりある明るいスペースに。

 

[屋上庭園]

f:id:Yamatojktachikawa:20191225101822j:image

▲夜も楽しめるようにライトも備えた屋上庭園は広めの東屋に。

(奥様)屋上庭園にして本当に良かったと思います。

ここがお気に入りの場所です。

主人も毎日、帰宅してお風呂に入ってから屋上でビールを飲むことを習慣にしていて、すごく良いと気に入っています。オススメしたい良さがあります。

家庭菜園はまだしていませんが、今後やっていきたいです。

(ご主人)「日曜の夕方はいつもここでリフレッシュしています」

 

[床]

f:id:Yamatojktachikawa:20191225101854j:image

無垢床です。1階はパインで柔らかくフシの多い色味を楽しめるようにし、2階はバーチで艶のあるしっかりした板で傷に強くしました。

ワックスは使っておらず、無垢床のメンテナンス用のお米で出来たオイルを塗っています。

 

 

 

O様、ありがとうございました。

 

皆様いかがでしたでしょうか?

 

こちらのインタビューは実はHPにて動画公開もしています。

文字よりももっとリアルな感想が伝わるのではないでしょうか*

 

また、これからお家を建てる方へのアドバイスやこだわりの屋上庭園についてもっと詳しく載っていますのでぜひご覧ください!

https://www.yamatojk.co.jp/user_voice/vol_56

 

次回もお楽しみに!

 

----------------------------------------

来場予約で東京支店に来場していただけた方には商品券2千円分プレゼント!

そしてホームページからの予約で更に2千円分プレゼント致します!

※必ず「ブログを見た」とホームページ備考欄に記載と、来場時に営業さんにも伝えてください

 

WEB来店予約↓

http://u0u0.net/VGKa

 

ヤマト住建HP↓

https://www.yamatojk.co.jp/