ヤマト住建❁群馬エリアブログ❁

ヤマト住建についてや群馬エリア店舗情報など更新しています(^^)

***************************************

★WEB来店予約★

**************************************

全館空調だからどの部屋に行っても快適!人が集まる明るい吹き抜けの家【ZEH】

家を建てようと思われたきっかけは?

一番のきっかけは、兄が持ってきたパンフレットで気になった家があり、それを建てたいなと思ったことです。こんな家に住めたら、開放的で人も集まりやすそうだなというのが一番にあって、家を建てるということに魅力を感じました。

それまでは「いつかは建てたいな」くらいでしか考えていませんでしたが、そのときから建てていきたいなという気持ちが強くなりました。営業の方に話を聞いて、さらに現実味が増しました。

 

ヤマト住建に決めていただいたポイントは何ですか?

細やかな説明と画期的な全館空調システムが一番のポイントでした。近くの建設業者さんなどをまず探して、そのなかで自分たちの雰囲気に合ったところを1年くらいかけて見に行っていました。

いろいろな建設業者さん工務店さんに行きましたが、ヤマト住建さんでは家の構造やその利点まで詳しく説明していただけ、メリットもデメリットも全部引っくるめて言ってくださったので、すごく信頼できるなと思いました。

 

それまでは床暖房を考えており、正直エアコン1台で部屋全体なんて無理だろうと思っていたのですが、ヤマト住建さんのモデルハウスに入ったときに全然暖かさが違い、入った瞬間にものすごくびっくりしました。
ちょうど真冬で寒かったのですが、中に入ると上着を着ていると暑いくらい、薄着でちょうど良いくらいで、本当に快適な温度になっていたというのが大きかったです。

また、ヤマト住建さんの事務所にある『体感コーナー』では、見て聞いて触って性能を体感でき、とても分かりやすかったです。

 

全館空調(YUCACOシステム)の住まい心地はいかがですか?

本当に快適です!今が冬なのか夏なのかわからないくらい、どの部屋に行っても快適に過ごせます。

滋賀県彦根市:全館空調 ZEH/リビング本当にどの部屋に行っても快適に過ごせます。どうしても廊下や脱衣所は寒いですが、どこに行っても寒くないですし、底冷えなどもないですね。暑すぎない温度で温かみのある家です。

帰宅してから何もせずにどの部屋も快適な温度になっています。以前は、エアコンの電源を入れて待つ間寒い思いをしていましたが、そんなことがなくなりました。

 

お風呂上りも湯冷めすることがなく、小さな子どもがいても安心です。

滋賀県彦根市:全館空調 ZEH/洗面室

お風呂から上がった後も湯冷めするということがありません。とても快適です。
以前はマンションだったのでエアコンを付けていても温度差があり、赤ちゃんをお風呂に入れるときにも廊下の寒さにすごく気を使っていました。
今はどこにいても寒い暑いがなくて全然気をつけなくて良いですし、裸んぼうで転がしておいてもくしゃみもしないし、大丈夫だなという安心感がすごくあります。

 

季節の変わり目に起こる体調不良がなくなりました。

(ご主人)季節の変わり目などに温度差で頭が痛くなったり、どこかしら体調不良が起きていましたが、そういったことが一切なくなりました。

 

 

滋賀県彦根市:全館空調 ZEH/玄関

▲広い玄関にはベビーカーや車のタイヤなど、大きい物もサッと取り出せる大容量のシューズクロークを完備。

(奥様)冬になると絶対風邪を引いていたんですが、今のところ全然引いていません。あまり外に出ていないこともあるかもしれないですが、やっぱり温度変化がないので。

また、今が冬なのか夏なのか秋なのか、外に出なければ分からないくらいの暖かさをずっと保っているので、家にいることが苦痛ではなくなりました。特に、寒い日は外のスーパーに行くほうが暖かく快適でしたが、どの部屋に居ても暖かいので、産休中でも快適でした。

 

子どもが朝まで起きることなくよく寝ます。

以前住んでいたマンションでは手足が冷きっていたり、夜中に起きることもけっこうあったのですが、今は起きることなくずっと朝まで寝ていることが多くなりました。逆にちょっと心配なくらいよく寝ています(笑)。

過ごしやすい家を目指し冷暖房がしっかりできるような家を考えていたときに、1台のエアコンで各部屋を暖めたり涼しくできるものを教えてもらえて良かったです。

床暖房だと一部の場所しか暖まらないですし電気代もかかりますが、YUCACOシステムだったら低コストで部屋全体をできるというのが自分たちにとっては良かったなと思います。

 

家づくりで一番こだわられたことは何ですか?

「人が集まりやすい家」を目指しました。たくさんわがままを言ったと思います(笑)。
それに合わせてすぐその場で間取りを引いてくださって、こういうのはどうでしょうかと言ってくださったので、全部叶えてもらったなという感じです。

 

建物(間取り・仕様等)でこだわられた所はありますか?

滋賀県彦根市:全館空調 ZEH/キッチン

[リビング]

キッチンや和室への動線がしっかりしていて、家の中心に人が集まりやすいつくりになっています。書斎やどの部屋にも声がかけやすかったり、繋がりが持てるようなつくりになっています。

[床]

1階LDKを無垢床にしました。
足触りが良く、裸足でいても温かみがあって自然の中にいる感じがします。
歩いていて気持ち良いくらいな感じです。子どもが裸足で走り回るのが楽しみです。

 

[吹き抜け]

大きな窓から入ってくる光で、昼間は電気をつけることもなく快適です。すごく明るいです。
また、リビングにいるとどこの部屋にいても声が届き、2階まで音が聞こえるので赤ちゃんの声がしっかりと聞こえて安心できます。

滋賀県彦根市:全館空調 ZEH/吹抜け

▲光や空気、ご家族の声を届ける吹抜け。家全体をひとつの空間のように繋げる吹抜けで、ご家族のコミュニケーションも生まれる。

滋賀県彦根市:全館空調 ZEH/ホール

▲読書スペースとして利用されている2吹き抜けのホールのカウンター。椅子を置いてくつろげるスペースにしたいとF様。

 

 

滋賀県彦根市:全館空調 ZEH/トイレ

[トイレ]

以前住んでいたマンションのトイレが狭く、目の前に扉がある状態で圧迫感があり落ち着かなかったので広くしたいと思っていました。エコカラットはおしゃれにも見えるし機能性もあるので、入れて良かったなと思います。広い収納スペースも設けて、スッキリとした場所になりました。

 

[エコカラット]

トイレとリビングにつけてみて、とても気に入っています。リビングで室内干しをしてもにおいが全然しません。

 

滋賀県彦根市:全館空調 ZEH/寝室

▲寝室横のウォークインクローゼット。さらに奥へ進むと、落ち着ける書斎スペースも。

[書斎]

(ご主人)基本的に自分しか使わないスペースなのですが、小さくして落ち着くスペースにしました。パソコンをしたり本を読んだり、遊び心がある部屋になっています。

 

滋賀県彦根市:全館空調 ZEH/和室[ホスクリーン]

2階に洗濯物を持っていくのが億劫でどうにかならないかなと思っていたときに教えていただきました。お客様が来られたときなどにすぐ収納もできますし、簡単に干せてしまうのでとても便利です。

 

[ロジア]

モデルハウスのロジアが印象的で、これを絶対つくりたいと言っていました。その希望に合わせて間取りをつくってくださったので大満足です。

窓から光が入りやすいですし、周りの目線もあまり気にせずに使えるので、犬を飼ったり、友人や知り合いを呼んでバーベキューなど、集まりやすい場所にしたいです。

 

滋賀県彦根市:全館空調 ZEH/外観

▲ご夫婦で一緒に悩んで、たくさんの人にもご相談して決められたというこだわりの外観。多目的に使える半外空間のロジアは、たくさんの人が集う場所として、これからが楽しみ。

 

家づくりで困ったことはありますか?

土地探しが大変でした。
家を建てたいと思ったあとに土地がなかなか見つからず、この広さが欲しいなと思っても希望していた所がなかったりということがすごく多かったので、ここを紹介してもらえてとても良かったなと思っています。

 

これから家を建てられる方にアドバイスをお願いします

実際にいろいろな家を見て情報をしっかりと持っていったほうが良いかなと思います。
全館空調(YUCACOシステム)も実際に体験をして「この家を建てたい」と思えました。聞いているだけでは本当にわからなかったことでした。
どれだけ良い設備を持った家でも、実際にそれを活かせる家かどうかは見に行かないと分からないことが多かったので、まずは見に行って体験することが一番大事かなと思います。

あとは、収納の中の長さや高さをちゃんと決めておけば良かったなと思いました。
中の板をなくしたら掃除機を立てて置けたなということがあったので、何をどこに置くかということをぜひ考えながらやってもらったほうがいいかなと思います。

全館空調をぜひお薦めします!

特に子どもがいるご家庭には、子どもに負担がかかりにくいかなと思います。

温度が一定なこともありますが、高気密・高断熱、24時間換気システムなど、いろいろな対策になるのでぜひぜひお薦めしたいです。