ヤマト住建❁群馬エリアブログ❁

ヤマト住建についてや群馬エリア店舗情報など更新しています(^^)

***************************************

★WEB来店予約★

**************************************

VOCって何ですか?

こんにちは、キャサリンです!

 

今日は営業の川北さんに“VOC”について聞きました☝

 

まず、VOCとは??

揮発性有機化合物(きはつせいゆうきかごうぶつ)=英: Volatile Organic Compoundsの略

 

有害な化学物質の総称を指します☝️

 

f:id:Yamatojktachikawa:20191007213607p:image

 

空気中には様々な物質が含まれていますが、建物からも実はVOCは発生しているんです😱

 

f:id:Yamatojktachikawa:20191007213423p:image

 

日本は、2004年に大気汚染防止法が改正され、2006年からVOCを削減していこうと対策が始まりました✏️

 

ヤマト住建は、自然素材を推奨している家づくりを創業当初から行っているので、室内の空気環境を重要視してきました🏡

 

当社が建てた家の室内の空気を検査したところ、国で定められている基準値よりも15分の1以下という結果が出ているんです✨

 

でも、いくら家を自然素材で作ったとしても、購入した家具などからも有害な化学物質は多く出ているそうなんです💦

 

f:id:Yamatojktachikawa:20191007213836p:image

 

新築の議員会館で体調が悪くなったり、めまいがしてしまった事例もあったそうです😱

国の基準値を下回っている材料を使っていても、微量な化学物質が集まってしまうと体に影響を与えてしまうそうなんです🙅

 

特に小さなお子様や過敏症の方は気を付けた方が良いそうです😢

 

f:id:Yamatojktachikawa:20191007214542p:image

 

ヤマト住建では、自然素材だけでは不安な方には化学物質を抑える薬剤を散布することもできます☝

 

皆様に不安なく、健康快適に過ごしていただきたいと考えています