ヤマト住建❁群馬エリアブログ❁

ヤマト住建についてや群馬エリア店舗情報など更新しています(^^)

***************************************

★WEB来店予約★

**************************************

住宅展示場の落とし穴

こんにちは😃


SNS担当のパート主婦ルーシーです👩
私は家族で戸建住宅に住み早20年目になります🏠

 

 

f:id:Yamatojktachikawa:20190713144515p:plain

 


今日は営業さんに皆さんも訪れた事がある?住宅展示場の落とし穴があるとの事でお話しを伺いました。

 

 

皆さんはいざ家を建てよう!と思ったら、
住宅展示場へ行ってみよう!と思い立ちませんか?

 

 

 


でも、いざ見学に行った展示場で失敗しないためには、どうすればいいのか悩みますよね


そこで営業さんがどんな問題があるか教えてくれました^_^


それはまずこんな内容でした‼️


● 広すぎて現実離れしてる。


● 豪華な仕様になってる。


● 家具や調度品で飾られてる。


● 本体価格に含まれない照明器具やカーテンで飾られてる。


● いいことしか説明してくれない。


● ひっきりなしに営業が来る。

 

 

何の予備知識もなく、総合住宅展示場のモデルハウスにいくと、


ほとんどの人が魔法にかけられてしまうんですよと営業さん。

 

 

まず、豪華な外観で夢心地にさせられて、


そして、立派な玄関ドアを開けると、


旅館かと思うほど広い玄関とホールに驚く。


それは、驚くように創っているからなんですと。

 

 

次に、最高級のシステムキッチン、広いお風呂にジェットバス、重厚


な無垢の床、ペアーガラスの大きなサッシ、いかにも高そうな厚手の


カーテン、とオプションのオンパレード。


何が標準品か、なかなか皆さんにはわかりずらいと。

 

 

モデルハウスは夢の国の様な作りだと。


建物本体以外がすごいんです。


無垢で作られた下駄箱やオシャレな家具‼️
大きなソファーやベッドなどなど


ヨーロッパの食器等、映画に出てくるような調度品の数々。


でもね、ルーシーさんこれらは全部、自分で買うものですよと営業さん。


なかなかみんなが、みんな買える代物ではありませよね。💦

 

 

また、照明器具も高級ブランド品です‼️


そしてこれも建築費には含まれてないので、自分で買わなければいけませんよね💦

 

 

そして何より一番現実離れしているのがその広さですよね👩


70坪、80坪はあたりまえ、なかには100坪以上の建物もあったりします!

 

 

さらに坪単価ですが、現実に建てられる家は60万円〜70万円なのに、


展示場の家は、坪100万円以上はかかってくる事もありますよと。


なるほど確かに色々な魔法にかかってしまうのもわかる気がします。


でもこれ実は魔法にかからない方法があるらしいんです😊


それは、皆さんがこの質問をしてみてくださいとの事なんです
それは「この展示場と同じ物ならいくらですかと聞くことです。」と。


その答えを聞けば、魔法は解けますよと。
(なるほどー)


そしていざ業者さん選びになるのですが


ルーシーさんハウスメーカーさんなら大企業だから変なことはしないだろうと思いませんか?と営業さん。


しかし、割高で選択肢が少ない事や


変更するとすぐに高くなる様な事もあるそうなんです

 

 

でも工務店さんは、比較的安いが手抜きや倒産が心配だとか


センスがなく古臭い感じがするなど。


良い工務店を探すのは大変で、技術の差は大きいとの声もあったりしますよね。

 

 

また、設計事務所さんは、高そうで、予算のない人は相手にしてくれないだろうとか。


さらに、しゃれた感じにしてくれ、手抜きを防いでくれるなどの声も。

 

 

これらは一般の人が持っているイメージです。


しかし、全てがそうではないんだそうです。

 

 

例えば、ハウスメーカーさんは大企業だから安心との声。


これは、雪印の食中毒事件、ダスキンの肉まん事件など、必ずしもそうは言えないですよね。


そんな時はハウスメーカーさんの家づくりに対する姿勢を聞いてくださいねと。

 

 

また、工務店が安いのは、広告宣伝費や営業費などを掛けないので安いと思われています。


しかし、マニュアル化されていないのでロスが出やすく、割高になりやすいとも。

 

 

設計事務所さんは、お金持ちしか相手にしないと思われてます。


しかし、予算のない人の家も設計してくれます。(知りませんでした)

 

 

だからなんでも大手だからといって安心できませんよと。


皆さんじっくり調べてくださいね。


今日は営業さんから住宅展示場の落とし穴についてお話し伺い勉強させて頂きました。


ヤマト住建の営業さんは細かい話も
親身になって聞いてくれます。💪


お客様の疑問や他社さんの事等気になることはなんでも‼️


直接お会いしてお話ししてみませんか?


ヤマト住建東京支店でお待ちしております🏡


ではまた