ヤマト住建❁群馬エリアブログ❁

ヤマト住建についてや群馬エリア店舗情報など更新しています(^^)

***************************************

★WEB来店予約★

**************************************

営業さんの聞き取り能力!!

 

今日は、家作りを考える時に業者さんを選ぶ際の大事なポイント☝️

 

ズバリ‼️

 

業者さんの聞き取り能力‼️

 

についてアドバイスをお聞きしました😃✨

 

f:id:Yamatojktachikawa:20190916120112j:plain

 

それによると、業者さんの聞き取り能力はそこでの営業さんの面談の時に判断できるとの事なんです‼️

 

その時、相手が話す割合が2ぐらいで、お客様が8ぐらい☝️👨‍

 

この位がちょうどいいコミュニケーションがとれ、要望もよく伝わる場合が多いらしいんです😊

 

そして、もう一つ☝️

上手な質問をしてくれるところを選ぶと良いですよと🤓

 

(どんな質問ですか❓)

 

例えば

 

1「居間は何畳位欲しいですか❓」

 

2「居間ではどのように過ごしたいですか❓」

 

 

ともし聞かれたらルーシーさんはどちらの質問がいいと思いますか?と営業さん

 

 

1の質問では、広さしかわからず、生活スタイルは伝わりません。💦💦よねと。

 

しかし、2の質問だと、生活の話になります。

 

生活スタイルを聞けば、その方にふさわしい広さや仕様、使い方もわかるでしょう。☝️

 

 

是非普段の生活について質問してくれる、業者さんを選んでくださいとの事。

 

もしそうでないなら、家の方に合わせた生活スタイルになるでしょう。

(なるほど〜)👩

 

よく聞いてくれる業者さんを選んだ方が

良さそうですね‼️

 

 

 

ところでルーシーさん👨‍

 

「選ばれる工務店さんと選ばれない工務店さん、その違いはなんだと思いますか❓」

 

違いは、ちょっとしたことなんですよ😃

 

それは…

 

施主さんの話をよく聞くかどうかなんです☝️

 

 

選ばれない工務店さんは、自社の特徴ばかりを熱意を込めて説明します👨‍

 

お見合いの間中、ずっと自分のことを話すのと似てますね😅

 

 

しかし、選ばれる工務店さんは施主さんを理解するために、さまざまな質問をします。😊

 

その質問も、建物のことではなく、施主さんの生活についてが多いらしいんです。👨‍👨‍👧‍👦

 

建物のことは、後でいくらでも話せますからね😊

 

そして、自分のことは話さず、施主さんのお話を聞くことに集中します👨‍‼️

 

もちろん、施主さんに建物のことを質問されれば簡潔に答えます☝️

 

 

結果、施主さんは自分たちの気づかないことを引き出してくれると感じるのです✨✨

 

 

施工技術力、設計力、デザイン力がいくらよくても、選ばれません😌

 

また、人柄がいくら良くても選ばれないのです。😌

 

 

なので、☝️

 

いつも「施主さんの生活」に焦点を当て、「施主さんの幸せ」だけを考えてくれる業者を選びましょうねと😊✨

 

大切な住まいを選ぶんですもの、施主さんの話をよく聞いてくれる人がいいですよね

(納得)

 

施主さんを理解することに努めてくれる業者さんがいいですよね������

 

 

特徴で言えばそういう人は、なぜ❓という質問を良くするそうなんです😊

 

そして施主さんの思いを汲み取っていくらしいんです😊✨

 

 

ルーシーさんもそういう方の方がいいですよね😊✨

 

お客様の話しを聞かず説明ばかりする人はちょっと考えてしまいませんか?(ふむふむ)

 

 

お客様の要望に合ったおしゃれな暮らしがイメージできる話✨

 

そんな話ができればいいですよね🏠✨

 

営業さんの話しを聞いて聞き取り能力の大事さ☝️参考になりました😃‼️

 

 

ヤマト住建の営業さんは細かい話も親身になって聞いてくれます💪

 

お客様の疑問や他社さんの事等気になることはなんでも‼️

 

直接お会いしてお話ししてみませんか?